生命の倫理について考える学問です。
そういえば「倫理」ってよく聞く言葉ですが、実際はっきりとした意味がよく分からない言葉です…。
モラルみたいな意味でしょうか?
そういえば「モラル」ってよく聞きますが、実際はっきりとした意味がよく分からない言葉です…。
教科書を読んでみると、「この生物は生きている」「この生物は死んでいる」と線引きするのはよぉ〜く考えると結構難しい問題で、それに加えて医療技術の進歩のせいでクローンだの体外受精だのと、さらに話がややこしくなっているらしくて、その事に関して勉強します。
レポート課題範囲自体はさほど広くは無いですが、その前置きが超長くなるかもしれません。
結局、教科書を半分くらい読んでから履修開始です。
そして科目の内容は結構理屈っぽいので、「どういう考え方があってどういう長所と短所があるのか」を考える作業が得意かどうかで、この科目の大変さが変わってくると思います。
そして教科書の内容の整理が疲れてきたら、図書館あたりでも行って、もうちょっと詳しく書いてある本を探すのがいいのかもしれません。
2008年10月26日
下北沢交流会の行きと帰りの電車の中で必要範囲を読み終わった。
スタディガイドの「おすすめの読み方」をしたらものすごく時間がかかったが、なるほど、このご時世は生命について色々な意味で色々と考える事が多いのだね。
2008年10月30日
ぼちぼちレポートを書き始める。
キーワードを入れた骨組みはある程度完成した。
後は文献の内容を詰め込んで必要文字数まで膨らまそう。
2008年10月31日
仕事中に考えてみた事などを加えてみる。
それはそうと、教科書の内容が「仏教すげええぇぇ〜仏教最高おおぉぉ〜ハイル仏教ぉ〜ジーク仏教ぉぉぉ〜」と言った感じのものを暗にほのめかす内容だったので、ちょうど仏教ネタの本なら大量に持ち合わせがあるので三冊くらい引用文献に入れてみた。
提出!
2008年11月11日
レポートが帰って来たぞ。
85点なのだが、添削文を読むと、ものすごく気になる部分があるのでQ&Aで質問しておく必要がありそうだ。
2008年11月14日
Q&Aの返信が来た…あー、なるほど…。
(Q&Aの内容はここに書けません)
2008年12月3日
つまみ読みしてレポートを書くつもりだったが、図書館で借りた参考文献を必死こいて読んでいる自分。
数日前に、レポートの添削担当者と会って仲良くなっちゃって、こりゃ頑張らないとな〜なんて思った俺だった。
しかしそれにしても、昔は堕胎や生まれたばかりの赤ちゃんを殺すのは結構普通に行われていたのはびっくり。
2008年12月7日
いやー、ついに引用文献の本文、240ページを越えるやつを丸ごと読んでしまったねぇ。
じつは今回のレポート課題には不要な部分もあった事に今気づいたりもしたが、とにかくレポートが書けた、提出してみよう。
2008年12月18日
90点で帰って来た!
あと二つレポートを出すんだ!!!
2008年12月20日
今回はスタディガイドのおすすめ文献が図書館にあったので読んでみる。
うーん、科目担当者が学院長だからなのか、小難しく書かれた内容だ。
でも読めないわけじゃないので頑張って読んでみるぞ。
そんな事より俺、単位認定に間に合うのかねぇ?
2008年12月26日
さーて書き始めるぞ〜。
うーん、いい感じの文章に仕上がった…とか言うと凄い不謹慎に感じる内容だよな…。
つまり小難しい話には違いないけれど、実例をみるとものすごく重たい問題なのが分かる。
提出だ!
何とか最後のレポートが間に合う時間に帰ってきますように…。
2008年1月6日
おお…レポートが合格で帰って来たぞ…。
結構レポートの書き方を丁寧に教えてくれる科目であるな。
よし、今週末に最後のレポートを作成してしまおう!!!
2008年1月10日
図書館から本を借りてきた。
さて、何を読もうかな〜。
2008年1月11日
と言うわけでとりあえず読んだのが、スタディガイドのおすすめ引用文献。
今回はそんなに小難しい内容ではなく、結構興味深い内容であった。
そしてレポート作成。
教科書の内容については何でそんな簡単なことを小難しく書くんだよと著者に言いたいと思ったが、レポートをいざ作ってみたら、俺も他人に説明するのに少々面倒そうな文面になったな…。
さ、提出。
2008年1月29日
メディアコミュニケーション@の単位認定試験を終わらせた後、改めてWBTを覗いたら返却されていた♪
眠いから明日単位認定試験をやろう。
2008年1月30日
よーしはじめるぞー!
メディアコミュニケーション@では70点台だったが、今回はまたSランクを目指して頑張るぞ。
予習もやって、単位認定試験の解答を見直して、採点ボタン!
目指せSランク!
60点
ズコーッ!
…まぁ、単位が取れたからいいやね。